海地之山ブログ

釣り、登山はいいね

採ってきたふきのとうで、ふきのとう味噌作ってみた。ご飯にかけて激ウマ。リピしたいと思います。


f:id:kimihitofire:20190310191610j:image

今日は山で採ってきたふきのとうをふきのとう味噌にしてみました。

 

ふきのとうを軽くゆでて、絞ります。

 

そして、胡麻油をひいたフライパンで、湯がいたふきのとうを炒め、酒、みりん、砂糖、味噌を入れて煮ます。

 

水気がなくなったら出来上がり。

 

夕飯のほかほかのご飯にかけて食べたら…

 

激ウマです。

 

まじではまります。

 

なんか春の味覚を脳に直撃させる感じです。

 

ご飯の旨味が、ふきのとう味噌の苦味とマッチして、ご飯がすすむ感じです。

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

 

野生のふきのとうは、苦みが強くどんな料理も引き立てますね!

 

また手にいれたら、リピして作りたいと思います。

 

ふきのとうの天ぷらもいいなー、と思ってますので、次は天ぷらかなと考えてます。

 

いやー、いいものですね、春の味覚は。