海地之山ブログ

釣り、登山はいいね

穴釣りで根魚29センチ!久しぶりの釣行で大型の根魚をゲット。エサはさんまを使用しました。


f:id:kimihitofire:20190329175209j:image

こんにちは。

 

今日は、石川県七尾市テトラポットで、穴釣りをしてきました。

 

まだ3月なので、釣果がないかもしれないと思いながらも、テトラ竿を使い、エサはさんまの切り身を使用して穴釣りです。

 

しかし、最初の一時間は全く釣れず、あたりもない状態・・・

 

結構厳しいな、と感じました。

 

実際、外気温は7度で水温も12、3度くらいしかない状態でしたので、釣れないのは覚悟の上でしたが、全く当たりがないのはさみしいものです。

 

しかし、いったん休憩して、午前11時ころ・・・

 

再び穴を攻めていると

 

グググっと

 

引きがありましたので、合わせてみたら大型の予感がする引きです。

 

このまま抜きあげようかと思った矢先、糸が切れてしまいました^^;

 

腹がたったのですが、再び仕掛けをセットして、再度同じ穴にチャレンジしたところ、すぐに同じ重さの引きがやってきました。

 

それで、一気に引き上げると、なんと大型の根魚が釣れました!

 

サイズを測ると29センチもあります。

 

今まで最高で27センチでしたが、今回のはとても大きいです。

 

やっとあったヒットに嬉しくなった後、引き続き釣りを継続しましたが、他にギンポが一匹と釣果数は少なく終わりました。

 

この季節なかなか渋いものですね。

 

しかし、大型とのやりとりはしびれました。

 

これから暖かくなってくると思うので、釣りシーズン到来まで、楽しみでしかたありません。