海地之山ブログ

釣り、登山はいいね

ダイソージグがライトショアジギングでコスパ最強な件。ダイソージグで青物が爆釣する?


f:id:kimihitofire:20190327072400j:image

青物の強い引きを体感することができる、ライトショアジギングはとても楽しいものです。

 

ライトショアジギングとは、比較的軽いメタルジグなどを投げて、タダ巻きや、ショートピッチジャーク、ジャカジャカ巻きなどを繰り出して青物をゲットする、釣りですよね。

 

しかし、この釣り、釣具屋に言ってルアーを買うとなると

 

一個600円から2000円位までします・・・

 

とても高価だと思いませんか?

 

根がかりやサゴシのバイトで糸が切れ、ルアーがロストすることも多々ある釣り。

 

ジグが結び目の劣化で、ジグだけピューんと飛んでいったことはありませんか?^^;

 

高いルアーのロストはモチベーションを著しく下げます。

 

そんな経験から、ライトショアジギングで、できるだけ安価でできないかなと考えたところ、

 

ダイソーでメタルジグが一個100円

 

で売られているのを見つけました。

 

実は、このジグ、ほかのサイトでもよく言われていますが、かなり使えるものらしく、釣果が実証されているものです。

 

ですので、私もこのジグを使って釣ることにしてみました。

 

ちなみに売っているのは

 

20g代

 

になりますが、これはライトショアジギングで丁度いいサイズになります。

 

私は28gを愛用していますので、実際にこのジグを使って釣りをしています。

 

好きな色はブルーピンクかブルーです。

 

で、このジグを使ってライトショアジギングをした結果・・

 

めちゃくちゃ釣れます。

 

それも、高いジグと同じぐらい釣れます。

 

ただ巻きした層にサゴシなどがいれば、ほぼヒットしました。

 

それほど、安い割に精巧に作られています。

 

ちなみにこのダイソージグはトリプルフックが取り付けられており、特に、新たにフロントフックなどをつけなくても、そのまま釣りができるようになっており、コスパ的には最強と言えるものになっています。

 

私は、秋にはこのジグを持って海に出かけます。

 

そして、ダイソージグをつけて、投げては巻いてを繰り返し、40から50センチのサゴシやフクラギ、コゾクラなどの釣果を一回の釣りで、必ず上げています。

 

ですので、このダイソージグを使わない手はないと思うのです。

 

サゴシの歯は、ギザギザで、ヒットしたと思ったら、すぐに糸が切られてジグをロストすることも少なくありません。

 

しかし、ダイソージグであれば、ロストしてもほぼ痛くも痒くもないわけです^^

 

付け直す手間がかかるだけです。

 

以上のとおり、ダイソージグをおすすめする理由は

 

① 一個100円で売っており、コストパフォーマンスがとても良い

② 20g代が売っており、ライトショアジギングにちょうど良い重さが売っている

③ トリプルフックが事前に取り付けられており、すぐ釣りができる

④ 人気色のブルーピンク、ブルーが売られており、ライトショアジギングをするには十分な色が売っている

 

ことが言えるからです。

 

ちなみにトップの画像はダイソーのメタルジグ21gです。

 

これで十分です。

 

私は最近ダイソージグしか使っていません。

 

いかがでしたか?

 

ライトショアジギングを高価なジグで行うのも楽しみの一つかもしれませんが、ダイソージグを活用して、高コストパフォーマンスで釣りをしてみるのも良いかもしれませんね。